経営陣ブログ

時代の変化と確固たる姿勢

コンテンツワークス設立と同時にこちらに入りましたので、今年で20年目になります。
お察しのとおり、50代に突入しております。


この20年の間で、テクノロジー、政治、人口など様々な面において
すごいスピードで時代が変わりました。
この変化にどう頭を切り替えるか、
過去の経験に捉われず、新しいことに挑んでいくことは
大変ではあるけどおもしろいと感じています。


一方で、どんな状況にあっても最終的に決めたのは自分であり、
時には選択を誤るときもありますが、すべて自分で選択している、
そう考えることで次へのステップにつなげられる、
これは自分の中でひとつ軸として持っているものになります。


人生100年という時代に突入し、
老後不安を煽られ、絶望感に苛まれ苦痛のまま生きるのか
80歳でもどうすれば元気に仕事し続けられるかを考え、前向きになるか
私は迷うことなく後者を選択します。
その選択肢ですら自分で考えられるわけですし、
考えた選択肢を選び、行動できるのも自分です。


みなさんが感じられているように、時代の変化は加速していきます。
その波に乗れるかは、変化を恐れずいかに頭を柔軟にできるか、
さらには波に流されないよう、自身にとっての確固たるものが必要だと思います。


2020年、さらなる学びの年になりそうです。

一緒に働く仲間を募集します
コミュニケーションをデザインする

一緒に働く仲間を募集します
コミュニケーションをデザインする