メンバーブログ

ライフスタイルが変わった時に感じたこと

はじめまして。
コンテンツワークスでWEBデザインを担当している馬渕です。


休日に、最近話題のサブスクリプションサービスをスマホで調べていて実感したことをお話させていただきます。
私が今まで、利用してきたサブスクリプションサービスといえば、
動画配信サービスだったり音楽提供サービスだったりと「個人の趣味」を楽しむためのサービスが中心。


しかし、最近は妊娠をきっかけにライフスタイルが徐々に変わり、
「時間短縮・家の中のスペース確保」が自分の中での優先度が高くなり、検索するサービスもガラリと変化しました。
サービスを調べていく中で“使ってみたい”と思ったのは、「子どものおもちゃ」や「絵本」の毎月レンタルサービスです。
家のスペースが限られるし、子供の成長とともに入れ替えが激しいものをレンタルするという発想は「たしかに!便利!」と納得できました。
また、興味深かったのは、「おむつを直接保育園に送る」サブスクリプションです。
自宅ではなく保育園に送ることで、“保育園への持ち運びの手間”、“名前記入の手間”を減らすことができるそうです。
これらのユーザーの課題は今まで想定したことがなく、サービスのサイトを見ながら「そういうこともネックになっているのか」と初めて知ることばかり。
私達が提供しているサービスも、ユーザーのライフスタイルによっては抱えている課題が異なってくるかもしれないと再認識できる機会となりました。


今後も事あるごとに、自分とは異なるライフスタイルの視点でサービスを開拓してみようと思います。

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる