メンバーブログ

Yesからはじめよう。

今回のテーマは「Yesからはじめよう」です。
この言葉、以前のコンテンツワークス行動指針のひとつで、現在の行動指針同様、
社員みんなで何度も話し合って作ったものでした。
最近ふと改めて考えてみるとなかなかいいフレーズだなと思っています。


仕事でもプライベートでもたくさんの人と出会っていろいろな話しをする中で、
全てが自分と同じ考えではありません。むしろ異なることの方が多いかも。
自分と違う意見や誰かのアイデアに対して、
「うーん、それってどうなの?」「ダメでしょ、それ。」と、ついつい否定から入ってしまうことって多いですよね。
そんなネガティブな言葉が出そうになった時こそグッと堪えてこのひとこと「それいいね!」。


ポジティブな言葉は、まわりの雰囲気を明るくし、そこから気持ちのよいコミュニケーションが生まれます。
それいいね!は、まさにYesからはじめるための魔法の言葉ではないでしょうか。


同時に人に対しだけではなく自分に対しても同じ。
ちょっと後ろ向きになりそうな時、忙しくてついつい周りのことが雑になってしまう時こそ、
いったん心を落ち着かせて、自分に前向きな言葉をかけてあげる。
そうすることで、気持ちをリセットすることができます。
自分の中のイライラや人に対してのモヤモヤは、まずはいったん受け入れる。
それをポジティブな言葉に変換してから伝えることができれば、前向き連鎖につながっていくはず!


どんな状況でも、人にも自分にもポジティブワードが自然に口にできるような広い心を持った人になりたいと思っています。
みなさんもネガティブになりそうな時は、ぜひYesからはじめてみてくださいね。


では、最後にみなさんご一緒に。
「それいいね!Yesからはじめよう。」