メンバーブログ

新しい変化

はじめまして!
コンテンツワークスで主にアプリの開発をしている平山です。
プログラミングは座り仕事で体を鍛えられないので、「ジムに行こう」と考えて結局行かぬ日々。。。
2020年になったので、気持ち新たにまずはプランクをはじめてみることにしました。
1日3分くらいで終わるので手軽に達成感が得られます。また、腹筋にすごく効いている気がします。30日後が今から楽しみです。


そんなかたちで今回は新しい年になってから私が意識的に自分自身に変化を起こしたお話しをします。
私はコンテンツワークスから内定をもらってから2019年12月までの約4年間、必ず髪を結んで出社していました。


理由は、
・髪を結ぶことで仕事とプライベートのオンオフを切り替えるため
・髪を結ぶことで自分に気合を入れる一種の願掛け
です。


自分で決めたルールなので、特に何も意識せずずっと髪を結んでいたのですが、ある時気づきます。
「私は髪を結ばなければオンオフを切り替えることができない状態なのだろうか?」


ある意味ルーチンワークと化していたわけですが、よく考えると髪を結んでいてもいなくても、自分自身でオンオフの切り替えはできていました。
願掛けをしなくても、パソコンを前にすれば自然と気合いが入る状態にもなっていました。


改めて考えると、髪を結ぶ=オンオフの切り替えというのはあまり理にかなっていないようにも思いました。
髪を結ぶときは、仕事に限った条件ではないからです。


そのため、年末に自分で決めたルールの断捨離を行い、髪を結んで出社する、というルールとお別れしました。
新しい変化を起こしたことで、少し心が晴れ晴れしました。
何人かの仲間から「印象違うね!」など声をかけてもらったり、美しい髪でいるために少し美意識が上がったり、やめたことによる効果はまずまずです。


会社にいる自分に対してルールを課していたので、やめるという選択を行うのに躊躇したり、必要性を再確認することが少なかったのですが
今回の試みによって、定期的に自分に課したルールを見直すことで、よりバージョンアップ・ステップアップした自分に出会うきっかけづくりができるかもしれない。
ということに気づくきっかけにもなりました。


千里の道も一歩から、これからも小さなことの積み重ねで自分の目指している自分に近づけるように努力していこうと思います。

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる