空会ブログ

第3回 空会ブログ 新年会編

はじめまして!
コンテンツワークス株式会社 入社2年目、事業企画室配属の近藤と申します。


今回は、
①空会とは??
②1月の全社会(空会主催)
の2つをご紹介させていただきます。


◆空会とは。
空会とは、コンテンツワークスの若手によって構成された会社内のチームです。
若手といっても、コンテンツワークスに入社してから2年目までの社員のみで構成されており、社員の中でも「超若手」。
月に1回、月末に開催される業績報告や業務内容共有の場である全社員参加のMTG「全社会」の司会進行、「全社会」後の飲み会でのイベント企画運営、忘年会や新年会、誕生日企画といったイベントの企画運営などが主な活動内容となります。


自分はイベントの幹事や司会を今までやったことがなかったので、大変そうだなと感じておりましたが、意外と始めてみると面白いなと感じることが多々あります。

例えば、毎月の全社会後の飲み会などは分かりやすく、どんなイベントコンテンツだったらコンテンツワークス社員は喜ぶのか、逆に苦手なコンテンツはあるのか、と数を重ねることに理解できるようになっていき、その結果を踏まえて「次のイベントはこれでいこう!」などと空会メンバーで話しあって、自由な発想で進めていけるのは、同年代のチームであり、かつ「空会」が信用され、裁量権ののある環境だからこそだと感じております。


「いつ、誰にどんな感情を抱いてほしいから、どんなコンテンツをどのように伝えるのか」を考えるのは、日頃の仕事の中でも大切だと感じている部分であり、

それを自分達の考えで実践し、振り返り、また考え、再度実践するといったサイクルで行っていけるのが「空会」での活動で一番楽しい部分だと私は感じております。


◆1月に全社会後の飲み会の様子

…と、真面目な前置きが長くなりましたが、ここからは実際に空会主催の全社会後に行われた飲み会の様子をご紹介したいと思います!

今回は企画を2つご用意しておりましたが…。当日の雰囲気からイベント内容を変更してお届けしました。詳細は後ほど。



全社会終了後、まずは1か月お疲れ様でした!の乾杯を合図に飲み会スタートです(*’▽’)

食事や飲み物も基本的には空会メンバーで内容を決め、発注します。今回は「韓国料理&揚げ物」をご準備しました~

ちなみに飲み会には社長も毎回参加されております!お酒も入っているので、
いつもより気軽に話しかけられますね。(笑)

30分程、食事や会話を楽しんだ後は、いよいよイベントスタート!

まず一つ目のイベントコンテンツは、【ヤングVSアダルト、世代クイズ対決!】。

社員たちを年齢で2つに分け(この時点で若干失礼ですが)、お互いにクイズを考えて、出し合っていくという流れです。

ヤングチームは昭和の話題を知っているのか!?はたまたアダルトチームは最近の流行りについていけているのか!?

まずは、チーム毎にクイズを考えましょうー!

意外とこの時間が盛り上がりました。

チーム内では「え?そんなことも知らないの?」「なんでそんなこと知っているの?」のように、今までは知らなかった社員の一面を知り、

笑ったり、驚いたりととても賑やかな時間になりました。

問題が決まったら順番に出題していきます٩( ‘’ω’’ )

チームによって問題に個性があり、難しい問題ばかり…(笑)

結果、勝者は…「アダルトチーム」!!

やはり知識量の差が勝敗を分けましたね…!ヤングチームに分類される自分としては、悔しかったですが、機会があればリベンジさせていただきます(リベンジできる場を企画します)!

上記イベントで盛り上がった後、一旦休憩を挟み、予定しておりました企画「トークジェンガ大会!」を行う予定でしたが…、


急遽イベントの内容を変更!なんとこの日に結婚報告をされた社員がいらっしゃいましたので、【緊急企画!NGなし結婚会見!】を実施することになりました。

他社員から根ほり葉ほり聞き出されており、終始タジタジな印象でした!ただ、質問に回答しているときは幸せそうな雰囲気でしたので、

社員全員、幸せを分けていただけるような記者会見となりました( *´艸`)



以上、1月の飲み会レポートでした。だいぶ内容を割愛しておりますが、飲み会ということもあり、業種や立場を超えてさっくばらんに会話が出来る機会がこ「飲み会」なので、これからも皆様のコミュニケーションのきっかけとなるようなイベントを開催していく所存です!


それではまた来月、お会いしましょう。

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる

一緒に働く仲間を募集します
ITで印刷はもっと面白くなる