メンバーブログ

私のセブンルール

マーケティング部営業担当の田中です。
年齢が20代後半に差し掛かりました。

順調に?体重と体脂肪が増えてきたので、缶ビールを糖質オフのものに切り替えました。
普段生活するうえでの自分ルールを書きます。

7つありませんでした、2つだけ書きます。

1.薦められたものはとりあえず触れる

映画でも漫画でも食事でもなんでも。


2.やりたいと思ったらとりあえずやる

自分発信でも相手発信でもなんでも。

あえてルールにした理由はどちらも同じ理由で、「面倒くさいから」でした。


薦められた作品が退屈だったらどうしようとか、
勢いで企画したことに乗り気じゃない人がいたらどうしようとか、
考えたらキリがないので、それをやめようと思いました。

やめた結果は、ある意味めちゃくちゃアッサリ。
薦められた作品が面白かったら〇。

つまらなかったら、なぜそう感じたのかで盛り上がる。(衝突する可能性もアリ)
自分の知見が知り合いの数だけ広がりました。

企画したことを皆楽しんでくれたら〇。
乗り気じゃない人はそもそも参加を断ってくれる。
参加断る人も「また誘って!」と言っているので「良し」と考えることにしました。(社交辞令だったとしても)

上記はプライベートに例えましたが、会社でも。
この前薦められたツール使ってみました、便利すぎて早速課金しました!
この前薦められたツール使ってみました、自分の業務では使わない機能が多かったので、
やっぱりこっちのシンプルな方継続して使ってます!
まず触れてみて、素直に自分が感じたこと伝えるようにしました。

今連絡したら迷惑なんじゃないか、
この提案は余計なお世話なんじゃないか、
自分で勝手に決めずにまずはアクションするようにしました。
もちろん伝え方など配慮した上で、ですが。

最初は腰が重く、意識しないとできなかったので「そう思ったらこう行動する」と
トリガーを設けてある意味ゲーム感覚でやってみることから始めました。

少しずつ、自分自身が変わっていくのを感じました。
もし同じ感覚の人がいたら、是非試してみてください。

次のステップとして、情報を人から得るだけでなく
自分から拾いに行って発信する側になろうと思っているのですが、
気を抜くと意識から外れてしまっているのでまた自分なりの工夫を考え中です。

一緒に働く仲間を募集します
コミュニケーションをデザインする

一緒に働く仲間を募集します
コミュニケーションをデザインする