2016.12.20 【WEBアドレス帳】不具合によるお客様情報漏えいのお詫びとご報告

お客様各位

平成28年12月20日
コンテンツワークス株式会社
代表取締役社長 荻野 明彦

【WEBアドレス帳】不具合によるお客様情報漏えいのお詫びとご報告

 

平素は GLAM PRINT サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
先週12月15日(木)時点でお知らせいたしました【WEBアドレス帳】システム不具合により、一部のお客様に宛名リストの混在等の個人情報漏洩が発生しておりましたことが判明いたしました。本件に関して、下記のとおりご報告いたします。
このような事態を発生させましたことにより、GLAM PRINT サービスをご利用のお客様に、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、衷心よりお詫び申し上げます。

■経緯と事象
年賀状をお届けしましたお客様より、別の方の宛名が印字されているとのご指摘をうけ、
事実関係を調査いたしましたところ、【WEBアドレス帳】のシステム不具合に伴う印刷不備を12月15日に確認し、これを受けて12月16日未明に【WEBアドレス帳】機能の利用停止を行いました。
その後の調査の結果、特定の条件下における一部のお客様において、別の方が登録した宛名が一時的に表示や選択ができる可能性があることが判明いたしました。

■影響の範囲
発生期間: 2016年6月22日(水)午前7時30分から2016年12月16日(金)午前1時30分まで
表示や選択の可能性があった情報:【WEBアドレス帳】に登録されている住所、氏名
表示や選択の可能性があった件数: 6,339件
漏洩が確認された件数:2件
なお、漏洩が確認された2名のお客様には個別に対応を完了しております。
また、12月16日に【WEBアドレス帳】サービスを停止したため、ウェブサイト上で他の方に表示や選択されることはございません。

■原因と再発防止策
今回の事態は、年賀状サービスに一時的にアクセスが集中したことにより、複数の方が同じタイミングで【WEBアドレス帳】にアクセスした場合に、紐づけるデータに不整合が発生していたことが原因でございます。
今後はこのようなことが再び起こらぬよう、アクセス集中を想定したシステムの負荷テストを強化徹底するとともに、定期的なテスト内容の改善をおこない不具合の発生を回避してまいります。不具合が生じた場合でも安全に制御できる設計をはじめ、個人情報の取り扱いに関する社員教育の強化、より慎重なリスク評価など多面的に取り組んでまいります。

■【WEBアドレス帳】機能停止について
当社としましては今回の事態を重く受け止め、
今期の年賀状販売期間において、【WEBアドレス帳】機能を停止いたします。
これにより以下のサービスがご利用いただけません。
・年賀状 宛名印刷
・年賀状 ポスト投函代行
・あいさつ状 宛名印刷
・喪中 宛名印刷
・寒中見舞い 宛名印刷
・moca[モカ]

年賀状をはじめ、GLAM PRINTにて宛名印刷をご利用のお客様にはご不便をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
なお、年賀状販売期間終了以降のサービス再開時期は現在のところ未定となっております。
お客様の大切な情報のため、万全を期して一日も早い再開ができますよう、社員一同一丸となって取り組んでまいります。
再開時期が決まりましたら、すみやかにサイトにてお知らせいたします。
今回のような不具合はサービス運営上、あってはならないことですので、社員一同この事態を真摯にうけとめ、お客様の大切な情報を扱っていることの重要性を再度周知徹底するとともに、お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう最大限努力してまいります。
この度の件で、ご心配とご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。改めて心よりお詫び申し上げます。

■お問合せ窓口
本件に関するお問合せは下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
2016年12月21日(水) 10時より受付を開始し、順次対応させていただきます。
コンテンツワークス株式会社 カスタマーサポート
Tel:0120-298-956 (フリーコール、平日10:00~17:00)
Mail:support@photoback.jp